髪の毛を艶々にするためのシャンプー方法とは!?

こんにちは( ^^) ~~

髪の毛って美容室でキレイにしてもらっても、1週間もすれば知らない間にバサバサになっちゃいますよね😭

実は髪の毛にツヤを出すには髪の毛の表面で保護の役割をしているキューティクルを整えなければいけないんです。

キューティクルはタンパク質が角質化したもので硬いのですが、とてもデリケートで傷つきやすいんです💦

でもお家でシャンプーする時ってわりとガシガシと強く洗っちゃうんですよね~^^;

キューティクルは摩擦に濡れると開いてしまうので、開いた状態だと髪の内部のタンパク質や水分を外に逃がしちゃうんです💦

そして摩擦にも弱いのでシャンプー中は髪の毛はすごーくデリケートな状態なんです💦

なのでシャンプー中は本当は生まれたての赤ちゃんに触れるくらい丁寧に扱ってほしいんですww

そんなことしてられるかっ!って感じですよねww

まあ、そこまではできないにしても多くの人はカラーやパーマの影響で普通の状態でもすでにキューティクルは開いてしまってデリケートになっているので、せめて髪の毛をガシガシと洗うのではなく頭皮に指を押し付けて、しっかりと頭皮を洗うようにしましょう♪

そして髪の毛はしっかりと泡立てたキメの細かい泡でなでるように洗ってあげるときれいに洗えます。

女性の方はイメージしやすいと思いますが、優しく洗顔するときのように撫でるようにするのが良いんです!(^^)!

慣れるまではついついガシガシしちゃうかもしれませんが、ぜひぜひ意識してみてくださいね^^